オリジナル、カバー、弾き語りレッスン、バレットジャーナル、ライフスタイル、マインドフルネス。

Ruka Aosora

Ruka blog

[Shape of you ]エド・シーランの曲ウクレレ弾き語りレッスン

投稿日:

Edsheeranさんの"Shape of you"を歌ってみました。

今回は素敵な公園で歌わせていただきました。
(日本ですよ。ここ日本じゃないみたいですよね?)

私の家から1時間半ほど離れているのですが、今回は海外に住むお友達のご両親(日本在住)が不在のため、猫ちゃんのお世話をしにこのエリアにきていたのでした。(=^x^=)この猫ちゃんおばあちゃん猫なのですが、夜中にのっそのっそ人間みたいな、おばあさんみたいな足取りで階段をおりてくるので、真夜中なんかとくに「ぎょっ」とさせられることもありましたけど、笑。おかげでこの猫ちゃんととっても仲良くなりました♫

さてさて、実はこのShape of youのカバーの撮影は2日間いろんな場所(公園)で撮影してみてやっと撮影できたテイクがこの動画です。

前日は別の公園で撮影してたんですけど、なんせ人が通る通る。笑。じーっと立ち止まられるなどちょっと集中できなくて、うまく撮影できませんでした。

この公園のまわりは人がけっこういましたが、この公園は近隣の住人しかはいれないプライベートパークなので、そのとき公園内は私だけでした。貸切状態で、使わせていただき本当にありがとうございました。(*^u^*)

この動画の最初の方0:07に注目してください。トラックが後ろから絶妙なタイミングでゴトンと音がリズムよくなっています。

後から聞いたら、ウクレレのリズムとバッチリのタイミングで入っているの、おわかりでしょうか?わかる人にはわかるかな?w

さてさて、話がどんどんEdsheeranさんの曲からまったく離れてしまいましたので、ちょっとこの曲について解説していきたいと思います。

エド・シーランの”Shape of you”をRuka的に解説。

全世界で大ブレイクしているこの「Shape of you」の原曲の動画。ちょうどこの動画がyoutubeにアップされた数分直後にタイムラインで入ってきて、たまたまできたてほやほや動画を見ることができたんですけど、その後アクセス数がどんどん増えていって、今年にアップされたのに今では7億回数のYoutubeアクセス動画になっています。

まずこの曲の歌詞の内容なんですが、ちょっと女性として翻訳するのが恥ずかしいというのが正直なところです。笑。

まー男性が女性を誘惑する感じの歌詞の色っぽい内容ですが、軽快なリズムとメロディーでとても健康的な感じに仕上がっているように思います。

PV動画の方は、えええ?とびっくりしましたが。笑。
最初は色っぽいはじまりなのに、だんだん展開がええええ?となっていって、
最後はなんでお相撲さんが出てきて、相撲の着ぐるみを着たエドと取っ組み合いになって終わるのかな?という展開。笑。なんとも色気もなにもない終わり方で唖然としましたが、笑。私はやっぱり1番目の動画のアニメーショの方が好きですね。

あ、お相撲さんとエドが取っ組み合いの動画はこちら

"Shape of you"Edsheeranエド・シーランの曲ウクレレの弾き語りレッスン♫

エド・シーラン「Shape of you」のウクレレ弾き語りコードについて

このエド・シーランの「Shape of you」はとっても単調なコード進行のループだけで全体が成り立っています。

Am、 Dm、 F、  G

たったこれだけです。

これだけのコード進行で全世界を大ブレイクさせたこの「Shape of you」の曲。

すごいですよね。

実際ウクレレで弾くのは簡単ですが、歌と一緒になるとけっこう難しくなります。

英語の早口のいいまわしが多いので、音の間に歌詞をつなげていくところが英語初心者や英語の発音が苦手な人は英語の歌詞とウクレレコードを見ながらだとちょっと難しく感じてしまうかもしれないな、と思いました。

なので、今回は私なりにあなたがもし海外の人の前で「Shape of you」の歌を聞いてもらうとして、発音がちゃんとききとれるような歌い方になるように、カタカナをふっておきました。(こういう教え方は日本人の英語教師の人にとってはどうなのかわかりませんが、外国人にとってはわかりやすい発音になると思います)

ということで、あなたが「Shape of you」うまく歌えることをこころから応援していますよ〜!

本日もブログを最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

-Ruka blog
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Ruka Aosora , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.